30代男の持病と腸閉塞日記。

内容は主に腸閉塞の事を綴ります。

イレウスの手術は無事成功♪

HCUを一泊して既に一般病棟に移ってます。 心配してた呼吸器の移行(取り外し)、合併症、はたまた最悪の人工肛門リスク(お腹を開けて見ないとどういう状況かわからない為、可能性の一つとして)もありましたが、純粋に癒着を剥がす手術で助かりました。 手…

あー、出戻ってます。

そして、今日手術予定です。 生きて帰って来れたら、暇潰しに更新します。 あっ、ちなみにこんなのも作ってました。 カボチャの皮なしと鰯のつみれを入れた煮物。 まあ、またこんなのでも食事が摂れるようになりたいですね。 それでは。

自宅に帰ってきてから…

なんとか腸閉塞にならずに過ごしてます。 とりま、断片的ですが料理を少しあげときます。基本的に病院食のような物を食べてます。 やっぱり、また出戻り入院は辛いし、何よりイレウス管を入れるのがもう嫌なので… 大根、ジャガイモ、絹豆腐を賽の目に細かく…

ラスト!退院日の朝飯。

これが最後です。しかし、今回の腸閉塞は長かった… 帰ってゆっくりしよ… しかし体力大分落ちたよ。 あと食事は気を付けないとね…

明日、退院します!の朝、昼、夕飯。

ようやく明日退院出来ます 嬉し過ぎます! いやぁ〜、本当に長かったです。 明けない夜はないですな ただ、やっぱりストレスは溜まってる… 5月から始まった腸閉塞。 一度は無事に退院したのに僅か三日で出戻り入院。 そして、その道中に二回も腹痛に見舞われ…

イライラしてる…朝、昼、夕飯。

上から朝、昼、夕。 夕飯はアルミホイルの包み焼きが出ました。 中身はお魚。 それよりここに来て食事のストレスと長い病院生活でまたイライラしてきた。 文字書く気も失せたので書かないけど、はやく退院したい。 明日の血液検査の結果で点滴が外れるし、外…

朝、昼、夕飯。

上から、朝、昼、夕。

夕飯〜。

昼飯〜。

朝飯〜。

今日はお腹空いて困った…の夕飯。

ニク!!の昼飯。

こんなのでも嬉しい🤣

今日はストレス感じる…朝飯。

しかし、お腹がグルグル、ウネウネの夕飯。

若干、心配なんだがな… 明日またレントゲン撮るからそこで判断して貰おう。 痛みはないから大丈夫だと思いたいんだけどね。

今日は腹が減る…昼飯。

メイバランス既に三本飲んどる… あまり飲み過ぎも良くないだろうから気を付けよ。

そろそろ退院予定日も見えてきた…の朝飯。

このまま何事もなければ、土曜日辺りに退院予定です。 持病の薬の効果が出るまで数日かかるのと七分粥でもう少し様子見って感じです。 今回は全粥に行かずに七分粥で退院です。 おかずは大差ないし、ご飯…米粒の量だけなのですよ。 小盛りとはいえ、結構食べ…

レントゲンは問題なしの夕飯。

問題なくて助かったぜ!! 昨日飲んだココアとかカルピスのシャーベットが原因かと思ったけど、たまたまで助かったー😆

低残渣食、小盛りの七分粥に昇格の昼飯。

午前中にレントゲンを撮ったんだけど、午後から先生が診てどうなのか… とりあえず朝の回診では昼から七分粥とは聞いていたんだけどね。 少し気になる痛みやゴロゴロ、ギュルギュル音がするけど、お腹の張りはないし、一応お通じもあるから大丈夫だと思いたい…

昨夜からお腹が少し痛い…の朝飯。

大丈夫かなー? 気になる…また腸閉塞とか嫌だなぁ〜。

土日は長い…の夕飯。

土日は検査もないし、先生も基本的に休み。 来ても変化を嫌うから基本的には何か変わるような事はしません。 自分の休みを潰されてまで仕事したい人ってあんまりいないと思うんですよ。 そんなわけで患者にとっては土日や連休ってのは苦痛なんです。 早く良…

BIGLOBEのエンタメフリー契約して良かったの昼飯。

ぶっちゃけ、病院での暇潰し対策は予定入院であれば完璧です。 ただ緊急入院だと厳しい。身寄りのいない自分としてはね… 友達もなかなか難しいしさ。 手術が本当にネックなんだよなー。 これもモンペ共のせいだよ。ここはマジおこ!! とまあ、遠方に叔父さ…

日曜の朝飯。

メイバランス貯まってきたw 余ったら持って帰って家で飲むよ! これ一本200円もするんだよ!!高い!!!

毎食YouTube見ながら食う夕飯。

しかし、おやつの時間になんかくれると嬉しいのになー。 一応、プリン、ヨーグルト、飴なんかはOK貰えたけど、お腹には溜まらないよね… あとコーヒーもOK! ま、これで少し気を紛らわせよう。 飲み過ぎは良くないだろうから気を付けなきゃ!!

昼寝しようか悩む昼飯。

満腹感得られるけど、気持ちもう少し欲しい。 でもこれが腸閉塞にならない量なのかもなー。

今日は眠い…からの朝飯。

小盛り五分粥の低残渣食で問題ない現在です。 お腹の張りもなく、お通じもある。 非常に良好です。 そろそろ病院生活長いので、いい加減退院してしばらく世話になりたくない!! やっぱ、物凄くストレス溜まってる。 去年から考えれば、なんだかんだで病気の…

七夕の夕飯。

そういえば、今日は七夕でしたね。 夕飯に付いてきた栞で気が付きました。 まあ、ご飯はこんなだけど、食べれる有難さを噛み締めたいと思います。

お腹空いたよの現在…の昼飯。

なんだか雑になってきたブログ。ま、いいや。 しかしお腹空いたな〜。 メイバランスとヨーグルト食べるかな…

ご飯持ってこいよぉ〜の朝飯。

点滴してるのに持ってきてくれない! 正直、今のプライマリーナース好きじゃないんだよね。 ご飯は楽しみだし、腹ペコだから怒りっぽくなるんだぞ!! ぷんすかぷんぷん!!!!

その日のタイトルは毎回変化の夕飯!

なんかダブって投稿したと思って今日の朝飯消しちゃった。 下書きから削除して気付いた。ま、いいや。 重要なのはご飯の写真だからね。 いや、この駄文も大事なんだけどさ。 無事に自宅に帰ったとしてもご飯を作ってくれる人がいないし、腸閉塞用の食事なん…

来週の月曜まで五分粥確定の昼飯。

まだお腹は空かない昼下がり。 夕方になると腹減るんだよね。 週明けまでこんな感じ。 チョットしたおやつでも出してくれたらいいんだけどね〜。 売店で買えてもヨーグルトかプリンぐらいだけど、それも控えたいしね。 まあ、塩でも舐めて飢えをしのぎますが…

間違って消しちゃった、今日の朝飯。

小盛り五分粥の夕飯。

バナナ嫌いなんだよね… サカナは美味い!好きなんだ〜♪

小盛り五分粥の昼飯。

やはり自分の場合、食事の回数を増やして少量で摂るのが良いのではないか?と考えている。 食事がスタートしてから毎日のお通じがあるし、お腹の痛みもない。前は少しあったんだよね。 そう考えると、このまま上手く回復して腸閉塞にならぬよう生活するには…

小盛りの五分粥に昇格!

食べてから気付いた。 なんか少し米が入ってるなとは思ったんだけど、昨日、先生に食レベル上がるの聞かされてたんだ。忘れてた。 ま、そんなわけで今の所、腹痛もなく問題なし。 もしかしたら分量の問題で詰まってたのかもしれないなー。 勿論、柔らかい食…

昨日と同じ夕飯。

やっぱり足りない… 朝8時の朝食、昼12時の昼食、夜6時の夕食。 朝から昼は短いからあんまり空かないけど、昼から夕方は長い… 早いと4時半頃からお腹空く。 間食が出来ないし、下手に食べてイレウスになるのももう嫌だし正直参るわい。 ただでさえ、去年の10…

昨日と同じ昼飯。

昼飯はレンチンし過ぎて失敗。 器がアッチッチで重湯が少し漏れた… 俺の貴重な食料が… しかし、もう夏かよ。いい加減退院したい。 去年からストレスマッハで溜まってばかり。 はぁー、やるせない。もう病院嫌だ。病気ばかりで…

昨日と同じ朝飯。

内容は違うよ! 美味かったよ!!

小盛り低残渣食三分粥の夕飯。

載せ忘れたけど、メイバランスコーヒー味あります。 冷たい時と冷たくない時があるから困る。 そしてご飯の提供温度もあんまりなので、動ける今はレンチンしてアツアツにして食べてます。 他の患者さんにはナイショだよw 皆が皆、それやったら食う時間取れな…

小盛り低残渣食三分粥の昼飯。

病院のご飯って実はローテーションなんだよね。 俺は薄味に慣れてるし、不味いと言う患者もいるが、掛かりつけであるこの病院、昔より大分美味しくなってるし、何より食べれることの嬉しさを知っているので不満は少ない。 短い人生の中で絶飲、絶食の期間が…

小盛りの三分粥に食レベルアップ!

10日ぶりの食事かな? 食べれて嬉しいんだけど、ここ2ヶ月で3回目の行程。 今度は問題なく退院したいけど、退院後の生活にも不安が残る。 いくら栄養指導や食事を気を付けてても限界はあるし、そもそも誰にもわからない。 癒着性イレウスはそもそもの原因が…

慣れてきた重湯の夕飯。

今日はお腹空いたよ…いや、今日もか。 なんか明日の朝から三分粥らしい。 ただ直近の複数回の腸閉塞なんで、量は小盛りで当然、低残渣食、おまけに持病があるので塩分制限食だね。 何事もなく、今度こそストレートに上がって欲しいよ… そして上がっても退院…

慣れてきた重湯の昼飯。

飲み物が冷たくない…メイバランスも。 実は毎回、前のを飲んでる。 ちゃんと冷やしてあげてるのを。 重湯とコンソメスープはレンチンしてますよ。 熱々が好きなんですよね〜。

慣れてきた重湯の朝飯。

メイバランスを一時的にヨーグルト味を試してみる。結果、コーヒー味一択だな… 他にもコーンスープ味があるんだけど、それもイマイチなんだよね。 流石に慣れてきたけど、やっぱり早く食べてぇ!! 今日は日曜で病院もお休み。 何もする事ないから、のんびり…

重湯の夕飯。

午後はハラヘリで死にそうだった… 明日も同じだろうな…

重湯の昼飯。

メイバランス二本になってた。 飲むのは一本だけにしておく。 三時のおやつか風呂上がりにでも飲もうかな? ただメイバランス一日三本までみたいなんだが常用じゃないし多分大丈夫だろう。 ちなみに病院の食事ってそんなに温かくも冷たくもないので、それを…

重湯の朝飯。

昨日と変わらぬ写真… そして、今、腹減ってるよ… はぁー、腹減ったー!!! あっ、もしかしたら昼から毎食メイバランスが二本になるかもしれない。 足りない事を伝えたら、そうしてあげると伝えられた。 飲んで1時間半ぐらいは問題ないけど、長い事病院で規…

腸閉塞治療の夜飯、重湯

経口摂取は嬉しいのだが、流石に… この食事を土日繰り返す。 だが、これ以上イレウスを繰り返したくない!! なんとか再発しない事を祈るしかない。 しかし、なんだかんだであと小一時間で7月かよ…早過ぎるだろ。 そして5月、6月は病院でイレウスに悩まされ…

腸閉塞治療の昼飯、重湯

朝は味噌汁、昼はコンソメスープ あとは同じ。 ちなみに塩は5グラム付いている。 これで満腹感得られる。 流石に5日ぐらいの絶飲食なので、これだけでも違うもの。 ただ、やっぱりお腹は空くよね…

腸閉塞治療の朝飯、重湯

イレウス管がなく、口から飲めるのは嬉しいが、やはり食べたいのう。お腹は空くが、これだけ飲むだけでも満腹感は得られる。 メイバランスは大分体重を落としてヤバイぐらい痩せたのでこれから必要かも… 保険が効く安い栄養補助食品を摂らないとなー。 薬局…

腸閉塞の入院日記スタート

現在、腸閉塞で入院中。 このブログの垢を放置してたのを思い出したので吐き出し用として使う事にする。 過去に複数回手術をしており、そのせいで癒着性イレウス(腸閉塞)になった事は何度かある。 回復はどれも内科的治療のイレウス管(鼻に管)を入れて減…